服部社労士事務所

上記QRコードを
読み込んでください

HOME»  一人親方特別加入

一人親方組合 南ビワコ労務協会(1人親方特別加入制度取扱)

一人親方のみなさん、ご存知ですか?

建設業を行う一人親方のみなさんは、仕事中や通勤途中に災害を受けた場合でも、元請(親)会社の加入している労災保険では補償されません。

一人親方とは?

建設業を行い、労働者を全く使用しない一人親方及びその家族従事者を対象としています。
当組合では 労働保険料、事務手数料は原則3回に分けて徴収し、労災事故発生時にはその申請に係る指導をいたします。

※労働者を使用していても、通年雇用(常時労働者)ではなく、年間100日未満である場合も、一人親方とみなされます。

一人親方組合の申し込み方法

(1)加入のお申し込みの受付
申込書をダウンロードして頂くか、お電話頂けましたら、郵送にてご送付させて頂きます。

(2)必要事項をご記入の上、当事務所までお持ちくださいませ。
詳しい説明の上 保険料をお知らせいたします。

(3)指定期日までに、保険料と組合費を入金お願い致します。
2回目以降は銀行より自動引き落としとなります。

なお、業種によりましては、事前に健康診断の必要な場合があります。あらかじめ、ご了承下さいませ。

お手続き後、万が一事故が発生した場合は、まずは病院に行って頂き、「労災です。」と窓口に伝えてください。その後、当事務所までご連絡お願い致します。必要書類を郵送させて頂きます。

従業員を雇用している事業主の方は、労働保険事務組合南ビワコ労務協会にて、中小事業主等の労災保険特別加入にご加入ください。

用紙ダウンロード

お手続きをして頂く「申込書」などを、ダウンロードして頂けます。

☆入会申込書はコチラから

☆運転免許書添付書類はコチラから

☆誓約書はコチラから

☆保護者承諾書はコチラから
(※未成年の方は、必ずご提出お願い致します。)

ワードファイルの閲覧には、製品版のMicrosoft Wordをご利用いただくか、Microsoft Word Viewer(無償)が必要です。Microsoft Word Viewerをインストールすることで、ワードファイルの閲覧・印刷などが可能になります。

ご加入にあたっての注意事項

(1)入会申込書・運転免許証が当組合に到達後、年会費・労災保険料の請求を申込者のFAX若しくは住所宛に送付します。
年会費・労災保険料の振込みは、請求書到着後3営業日以内にお願いします。

(2)保険の適用日は労働局に届出をした翌日以降となりますので申込日をお受けした日の翌々日が目安となります。
※適用日以前の事故に関しては一切、保証できません。さかのぼっての保険加入もできません。

(3)年会費に関して、毎年4月から翌年3月を区切りとして12,000円です。
年会費は、12ヶ月に満たない月数でも12,000円となります。
(例:3月に新規加入した場合、加入月数は1ヶ月ですが初年度の年会費は12,000円となります)

(4)未成年の方の加入につきましては、保護者の承諾書をご提出下さい。

※「ご加入にあたっての注意事項」は、コチラからダウンロードできます。